アイメイク

レーシック手術後のアイメイクに関して

レーシックは簡単でレーシック術後の回復も早いことで有名ですが、メイクを楽しむ女性には、少し注意が必要です。
女性には注意してもらいたいこととして、アイメイクがまず上がります。
レーシック術後約1週間程度はメイクを控える必要があるからです。

特にアイメイクは、まつげやまぶたなどにつけるもののため、術後まだ不安定なフラップなどを傷つけてしまう可能性があります。
直接メイクするときの危険性だけでなく、アイメイクをオフするときに、マスカラなどのアイメイクが目に入ってしまう可能性も高いのです。
目を押さえつけたり、こすったりすることも禁じられています。

特に手術後、当日はメイク自体も禁じられていますから気を付けましょう。
異物が目に入らないようにすることが重要です。
当日は水が目に入ることも厳禁のため、入浴も禁じられています。

ただ、これは術後の経過が安定する数日間の間です。
入浴は当日のみ、メイクは短くて3日程度、長くても1週間程度ですからコンタクトやメガネが日々いることに比べると我慢は短いものです。
目に異物や水分が入ることだけ避ければ食事などには制限はありません。

術後の安定後はメイクも再び楽しめます。
アイメイクももちろんですし、アイメイクを汚すメガネも要らないので、思いっきり楽しめるようになるでしょう。

このページの先頭へ