アイメイク

レーシック手術後のコンタクトレンズに関して

レーシック手術とはどのような手術でしょうか。
それは、視力矯正手術です。
禁止により視力が低下していた方も、手術が受けられる方であれば視力が回復できます。

このレーシック手術は角膜をレーザー照射により削る手術で痛みなどはありません。
15分から30分程度で手術の全工程が終了できますし、入院の必要もないので大変お手軽です
ただし、手術直後はいくつかの制限もあることを忘れてはいけません。

例えば、術後に激しい運動は禁止されています。
これは、手術により構成したフラップが定着する前に、ズレてしまう可能性があるからです。
また、アイメイクやメイクは数日間控える必要があります。

そして、術後しばらくはコンタクトも控えます。
術後はまだ目が回復せず、傷つきやすい状態です。
安易にメイク用品が目に入ってしまったり、コンタクトを入れてしまうと、雑菌が入ってしまうなどのトラブルを招きかねません。

しかし、回復し安定すれば装着しても良いことになっています。
通常のコンタクトレンズはもちろん、オシャレの必須アイテムであるカラーコンタクトもつけることが出来ます。
装着できない期間は術後のほんのわずかな期間です。
レーシック手術後はゆっくり目の英気を養って、回復したらオシャレやコンタクトを楽しみましょう。

このページの先頭へ