アイメイク

レーシック手術後の紫外線ケアに関して

ナーバスな目を触る手術であるレーシックの手術は、術後にはいくつかのアフターケアが必要です。
どんな部位であれ、手術であることは変わりがないので、しばらくは目を休ませる努力が必要です。
必要なアフターケアの中でも重要なのは紫外線についてです。

紫外線の影響は、何も皮膚だけではありません。
不必要に眼球に紫外線を浴びてしまうと、眼球が焼けるような現象になります。
これはレーシックの手術後のみならず、普段でも同じことです。

特に術後は目がナイーブな状態です。
フラップの形成も落ち着いていない状態で、危険な紫外線を過剰に浴びてしまうのは避けなければなりません。
特に、レーシックの手術後には紫外線の影響で起こるある症状があります。

それは、紫外線によって起こるヘイズです。
ヘイズは本来黒くあるべき目の部分が白くなってしまう現象を指します。
このヘイズが起こらないようにするためには、3か月から半年にわたってサングラスを着用することが必要です。

夏場はもちろんですし、スキーシーズンの冬も肌が日焼けするほどですから、きちんとサングラスなどでケアをしましょう。
日焼けサロンなども同じ時期は避けるべきとされています。
せっかく視力の改善のために手術を受けたのですから、万全のケアで瞳を守りましょう。

このページの先頭へ